ビービーシステムのMicrosoftソリューションを紹介

開発サービス

開発サービス

次世代につながるテクノロジーを見据えた、最適なシステム開発を提供します。

ビービーシステムは、創業以来多種多彩な業態・業種のシステム構築/運用を受託開発してきました。これまでに蓄積した方法論やノウハウを最大限に生かし、基幹系、業務系、情報系のあらゆる領域で、最新のシステム提案、構築、運用、保守を幅広くお手伝いします。
常にお客様の視点で課題を捉え、次世代につながるテクノロジーを見据えた最適なシステム開発を提供しています。

過去から直近まで開発例と併せて、システム開発の内容をご紹介します。

最新技術・AI

Azure Machine Learningを利用したシステムの一例です。
他にも業種業界にあったシステムの開発を行っています。

調査・問い合わせ内容の共有・報告までの自動化対応システム

コミュニケーションツールとして有効なMicrosoft Teamsを基盤に、AIを利用して緊急対応・情報共有を早急に行うためのBotアプリの開発。また、社内情報連絡フローシステムを構築しました。

Azure Machine Learningを利用したシステム

本ソリューションを導入していただくことで、調査事項発生時の担当部署への連絡、情報共有を適正なメンバーに迅速に行うことができるようになります。また、Power Apps帳票を利用し、報告書ファイルの自動生成・展開も行うことができ、情報精度課題の解消・紙ベースの報告を撤廃することができます。

データ判断AIを用いた検知システム

生産現場での人依存の仕組みから脱却し、正確な判断は変わらず効率化を図る仕組みづくりのため、大量のデータを分析し、AIを活用した生産品の自動検知を行うシステムを開発しました。

Azureを使ったAI検知システム

IoT対応した最新検査システムの導入・AIを利用した製造ラインの特別検査実施判断を行うことにより作業工数を大きく削減することができます。また、人故の確認漏れのリスクを排除し、属人化していた専門技術者の判断基準のデータ化をすることが可能であり、技術伝統の仕組みを改善することもできます。

基幹系

ERPを意識した統合システム

ERPを意識した統合システムは、当社が開発した工程管理システムの一例で、製品の受注から作業工程までを一括で管理する統合システムです。

ERPを意識した統合システム

データベースサーバーでは、製品の受注作業に加えて、受注した製品の納期、金額等の情報の把握も可能です。作業工程では、各作業が工程管理端末により個別に管理され、作業が終了するとその終了情報がデータベースサーバーに送信されます。終了情報は、管理画面に反映され、製品がどの作業工程にあるかを把握することができます。また、作業工程に遅れが生じた場合は、工程管理責任者に督促を通知することも可能です。

業務系

お客様からの相談やクレームを効果的に管理できる、お客様応対管理ソリューション

お客様からの問い合わせやクレーム等を安価で効果的に管理し、企業とお客様をつなぐためのソリューションです。

お客様応対ソリューション

本ソリューションを導入していただくことで、お客様からの問い合わせへの迅速な対応、関連情報の確認や共有等、商品に対する意見やクレームをより効果的に管理しビジネスに反映させることが可能になります。

まいと~くVoiceFAX Centerによる裁判所向け競売情報検索システム

FAXによる裁判所向けの情報提供案内サービスです。お客様のお手元のFAXから情報ボックスにダイヤルしていただくだけで、24時間いつでも競売物件情報を配布できます。

情報検索システム

自宅・コンビニエンスストア・ホテルなど、FAXがあればどこでも大丈夫。外出先、出張先、インターネットを利用できないなどの状況からの要望にも応答することができます。また、業務側のコールセンターの人件費軽減にも貢献します。さらに、音声応答フロー、FAX処理フローを自在に作成したり編集したりできるユーティリティー「ガイダンスエディタ」を標準で搭載しているため、業務形態に応じた応答システムにカスタマイズできます。

バーコードリーダーを利用した倉庫管理システム

バーコードリーダーを利用した倉庫管理システムは、当社が開発したFAシステムの一例で、倉庫における在庫管理、受注管理、出荷管理を行うシステムです。

倉庫管理システム

在庫データは、工場からの商品入荷時に、各商品に付けられているバーコードをリーダーで読み取り、データベースに蓄積します。受注データも同様にデータベースサーバーに蓄積し、検品の際に利用します。また、商品梱包処理は自動化され、データベースサーバーから必要な情報を送信することで処理を実行できます。在庫が不足した場合は、直ちにデータベースサーバーに不足情報が送信され、注文が実施されます。

バイク便配車システム

バイク便配車システムは、受注からライダーの配車、配達完了までの管理業務に携帯電話を活用したシステムです。コールセンターやインターネットで受注した配送内容をデータベースサーバーに登録。配車コントローラーからライダーの携帯電話にeメールで配車を指示します。eメールを受け取ったライダーは、携帯電話から直接サーバーにアクセスして、配車確認から荷受確認、終了報告までのデータ処理を行います。本システムの導入により、メモを取る作業や聞き間違いによるミスが皆無になりました。また、配車予定が分かるため、受信や応答のロスが軽減しました。さらに、業務側のコールセンターが必要なくなったり、ライダーとコールセンター双方の通信費が大幅に低減したりするなど、TCOの削減につながりました。

処方箋・調剤支援システム

処方箋・調剤支援システムは、当社が開発した医療系システムの一例です。

処方箋・調剤支援システム

処方箋データは、院内総合システムより薬局に送信されます。薬局内のデータベースサーバーでは、受信した処方箋データに対して「相互作用」「配合変化」「許容量」等の医学的観点でのチェックが実施されます。処方箋にミスがあった場合、直ちに医師の端末にチェック結果が送信されます。チェックが終了した処方箋データは、処方箋調合処理オートメーションシステムで調合されます。本システム導入により、薬局で処方箋を受け取る患者の待ち時間が減少し、処方箋の調合も自動化されたため人件費も軽減しました。

情報系

タッチパネル式登録情報検索システム

創業初期より長年にわたりタッチパネル式の登録情報検索システムの開発に携わってきました。タッチパネル式登録情報検索システムは、サービス利用端末としてタッチパネル式端末を使い、簡単な操作方法により必要な情報を検索できるシステムです。

官公庁向けタッチパネル式検索システム

タッチパネル式にすることで、ユーザーのPCスキルに負うことなく、若年者から年配者まで幅広いユーザー層の方々が利用できるコンテンツの提供が可能になります。コンテンツなどの情報は、本社のデータベースサーバーで一元管理できるため、全国展開も容易です。また、メンテナンスに関しても、バックアップ等のシステム管理者への負担を軽減できます。

ワークフローシステム

ペーパーレスオフィスの推進と、社内の申請・承認のプロセスを最適化することで、事務処理効率を革新的に向上させるソリューションです。本システムは、Microsoft Exchange 2000 Server/Outlook 2002と、当社が開発したワークフローエンジンで実現しています。サーバー側にワークフローエンジンを設置し、クライアント側には使い慣れたOutlookのみを導入することで、すでにクライアントに設定されている、他社製品との不要な競合を防いでいます。また、業務運用担当者は、ワークフロー基盤を容易に展開できます。本システムを導入することで、Exchange Serverのパブリックフォルダだけを用いるワークフローとは異なり、申請者のデータを承認者に送付でき、承認者が素早く申請書を確認したり承認したりできます。

Exchange Server を利用した営業支援(SFA)システム

SFAシステム

Exchange ServerとOutlookと連携し、行動予定や行動実績を視覚的に把握できるようにしています。これにより営業スタッフは、より効率のよい営業プランを考え出すことができます。また、日々の行動実績がすべてMicrosoft SQL Server 2000に蓄積され、活動週報・旅費精算シート等の資料が自動的に作成されます。作成された資料は、マネジャーの管理資料や営業スタッフの月次報告等の作業を強力にバックアップするものになります。

携帯電話を利用した営業支援管理システム

営業支援システム

携帯電話を使用した位置情報システムとリンクすることで、より高度な営業支援が可能となっています。情報センターに登録されている各スタッフのスケジュールや顧客情報等と、営業スタッフからの現在位置情報を統合することで、予定と実績を管理することが可能です。情報センターのサーバー情報は、各営業所からも参照でき、営業スタッフの行動履歴や現在地を把握することが可能なため、新規顧客へのアプローチも容易になります。

業種・業態に合わせたシステム開発が可能です。お気軽にお問合せください。

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